こんにちは。

今回は、運動初心者でも挑戦できる【バレトン】についてご紹介したいと思います。

バレトンとは…バレエ、フィットネス、ヨガのという3つの要素を取り入れた、有酸素運動の一つです。

有酸素運動かぁ…体力ないから無理だなぁ、と諦めないでください!

私も今までたくさんのダイエットに挑戦してきましたが、やはり食事は我慢したくないし、続きません。

もちろん、走るのも続きません。

どうにか楽しく気軽にできる運動はないかと考えていた時に見つけたのが、バレトンでした。

youtubeなどで検索すると、初心者向けのバレトン動画が見つかります。

気軽に…とは書いたものの、やり始めると実は結構キツイです。笑

スクワットや、バレエのプリエと言われる膝を曲げる動きがあるので、1日目は足がガクガクになりました。

それでも、私が良いと感じた点は2つあります。

①動きが結構難しい

ただのスクワットではなく、左右に動いたり手の動きも加わるので、習得するのに少し一生懸命になれるんです。

なので、地味にただスクワットを10回やりなさい!と言われるよりも、楽しんで行うことができます。

②姿勢を意識できる

私は普段から姿勢が悪く、背中が曲がっていたり腰痛持ちだったりするのですが、改善された気がします。

バレエの動きでは片足立ちもするため、フラフラしないように、自分の軸を意識してキレイに立つようになります。

また、動画に出ている先生のスタイル美しく、キレイなバレエポーズをされるため、自分もこうなりたい!と意識が高まります。

私はまだ初めて2週間ほど(休日もいれています)ですが、3日目くらいからは早速足のガクガクもあまりしなくなったので、

最初の3日だけでもチャレンジしてみてください!筋力がついて、運動が苦じゃなくなると思います!

腰痛が改善したり、筋力がついて運動が苦じゃなくなると、他の運動にもチャレンジしやすくなるはずです。

私はまだ体重に変化は出ていませんが、少しずつ、楽しいバレトンをとりいれてみませんか?