昨年の秋の人間ドックで隠れ肥満を指摘され、どうにか痩せなければなぁと思っていました。そうしているうちに中学生の娘とともに胃腸炎になってしまい、私は5日間ほどろくに食事もできず体重が2kg落ちてしまいました。

http://efita2019.com/

しかしこれをチャンスと思って、胃腸炎が回復した後は食生活を改善することにしました。ちょうど娘もダイエットしたいと思っていたので2人で頑張ることにし、白米を雑穀米へ変更し量も3分の2ぐらいに減らし、野菜を多く食べる事を意識しました。ただそれだけではなかなか結果が出ませんでした。そのころはちょうどコロナウイルスが流行りだし、学校が一斉休校になってしまった時期でした。

すると娘が運動不足になるので散歩をするというので私もそれに付き合い、毎日夕食後に1時間ぐらい歩くようになりました。散歩の後は筋トレも少ししました。そのおかげで晩酌の量も少なくなり、運動もできてとても健康な生活をしているように思いました。食事制限と運動を続けることによって体重は4キロ近く減り、ウエストも5㎝ぐらい細くなり、体脂肪も4%落ちました。1人ではなかなか続けられないけれど、娘と一緒に頑張ることによって結果が出ました。体重計に乗ることもうれしくなりましたが、何より今まで履いていたズボンのウエストがゆるくなったことが一番うれしいです。