私が髪の悩みを感じ始めたのは高校生の時です。私の髪質は太くて毛量が多いです。ノ・アルフレ

同級生は髪質が細くサラサラとした髪でとてもうらやましいと思い、自分の髪に対してコンプレックスを抱くようになりました。また髪の毛のうねりもひどかったため、高校生の時に縮毛矯正を行いました。縮毛を行ったことで、髪の毛がまっすぐになりサラサラとした仕上がりになりました。

髪に対して少しだけ自信が持てるようになりました。友達に髪がまっすぐになっていいねと言われたときは、とても嬉しかったことを今でも覚えています。

髪型が変わるだけで見た目の印象が変わるんだと思いました。現在は特に髪のケアは行っていませんが、髪質改善というものに興味があるので、今後時間があるときに行えたらいいなと思っています。そして、髪の悩みとして最も悩んでいるのは白髪です。ストレスが原因で小学生の頃から白髪がありました。

同級生に白髪が生えている人はいなく、かなり目立っていたためとてもコンプレックでした。大人になり白髪の量は徐々に減っていきましたが、まだ白髪は生えているので白髪染を行って目立たないように対策を行っています。私は敏感肌のため自分に合う髪のケアが今後もできればいいと思っています。