現在30代前半です。
年齢による体の変化として20代後半から食事制限による体重減量がまったく効果なくなり、時折ストレス発散にする暴飲暴食が胃もたれや体調不良として現れたりと徐々に加齢変化を感じていました。肌質の変化は30歳過ぎてから急速に表れるようになり、しかも対処が出来ず悪化させることもしばしば。

http://wakita4129.jp/

いままで食べ過ぎによるニキビ発生など、原因に思うところがある現象でしたが最近はホルモンバランスの変化でもみあげ部分に痛みやしこりを伴うニキビ(吹き出物)が発生するようになりました。最初、このもみあげに出来たニキビを偶然だと思っていました。普段のニキビだったら白いうみを出すと徐々に治ってくるのが通常でしたが、うみが出てくる気配も無く、ニキビ用の治療クリームを毎日丁寧に塗っても治るどころか悪化する始末。

もしかしてニキビじゃないのかとネットで調べると顔に出来る吹き出物の中にはニキビの治療クリームで悪化するものもあるとの記載。
あわてて使用を中止しました。
結局自然治癒で2週間。やっと収まりましたが、合わない治療のせいか、しこりが出来るほどひどいものだったのかもみあげに色素沈着として跡が残る結果に。
しかも生理周期にあわせて忘れた頃にまた発生してしまいます。毎月発生するせいか、もみあげから頬にかけて複数に色素沈着が残る結果に・・・

現在は妊娠による影響なのか、なぜかもみあげニキビは発生しなくなりました。
今は出来てしまった色素沈着を和らげるためにホワイトクリームも日々塗り込んでいます。
出産後またこのニキビに襲われるのかと思うと恐怖です。