40代、産後より髪の毛が少なくなり、前髪を伸ばしても切れ毛、薄毛でなかなか思うように髪の毛が増えません。

お世話になっている美容師さんに相談したところ、「前髪は特に、触っちゃったりして抜けやすいですからねぇ。」とのこと。でも、若い頃のほうが、髪の毛たくさんクルクル触ってたはず。。と思いながらも、「そうですよねぇ。気を付けよう。」と返答。

http://mmdh.jp/

なるべく、フワッとなりやすく、育毛作用のありそうなシャンプー、コンディショナーを使用し、日々少しの努力を重ね、なんとなく髪の毛質が変わったかなぁと。
そんな時、食事制限のダイエットを始め、また髪の毛パサパサに。痩せても、髪の毛パサパサで切れ毛だらけでは意味がない。やっぱり若い時みたいに髪の毛伸びないのでは、と街中を徘徊してると、明らかに自分の年齢より高いがツヤツヤ、フワフワなきれいな髪の毛マダムが多数いることを発見。友達でも、髪の毛フワッとしている人多数。何故?聞いてみると、特に何もしていないとのこと。

髪の毛多すぎて、パーマとかかけられない、って言っている人がうらやましい。自分の美容スキルが低いのか、努力が足りないのか。(努力は足りないはず。)そんな時、お友達より、たんぱく質を多く取ると、髪質改善されるよぉ。と聞いて、たんぱく質は糖質制限ダイエットにも効果的なはず。と思い、たんぱく質をひたすら多く摂取する。という小さな努力を重ね、日々前髪を伸ばしてます。