ずばり私の悩みは毛穴の黒ずみです。スッピンなんて誰にもお見せすることができないほどです。家族でさえ嫌になります。始まりはきっと小学生の時にニキビをつぶしたり触りすぎてしまったことだと思います。当時母親に触らないようにすごく怒られていました。

レナセルクリアセラム

しかし、気になる私はたくさん触ってしまってました。そのせいなのでしょうか。幼い時から毛穴が気になっていました。高校生になりメイクで隠せるということに気づきました。それ以来外に出るときは鼻の毛穴を隠すためにメイクをするようになりました。そこで毎日しっかりとクレンジングでメイクを落とし切れていたらまだ良かったのですが、落とさずに寝たり、シートでごしごし拭いてしまったりしてました。今考えると肌に悪いことをたくさんしてきたと思ってます。

少しでも改善したいと思い最近は毛穴汚れに特化した洗顔フォームを使うようにしています。触り心地がツルツルでも鏡で見るとまだ黒いです。ウォーターピーリングを使うようにしてるのですがなかなか効果がみられません。SNSで話題になっていたり、口コミが良いスキンケアをしても治りません。サロンに行き治していこうかを本気で考え始めてしまっています。