子供が産まれて早1年が過ぎました。

独身時代や新婚時代はそれなりに気を遣ってきたスキンケアも、今や必要最低限に…。そのせいか、目元のたるみや頬のシミが気になって仕方がありません。産後のホルモンバランスのせいもあるのかもしれませんが…。

シルクリスタは効果あり?私の口コミ体験談を辛口評価でお届け!

自分だけにたっぷりお金を使えていた頃は、いわゆるデパコスをラインで揃えて使っていました。そのためかお肌の調子は頗る良く、化粧のりが悪いなんて事はほとんど記憶にありません。それが気の緩みを引き起こしてしまったのか、メイクをしたまま寝ることもしばしばありましたが…(笑)

とにかく若い頃はお肌の悩みなんてほぼ無く、多少の無理もきいていたように思います。

しかし!子供が産まれてからというもの、朝の洗顔もそこそこに一日が始まり、スキンケアと呼べるのは夜の入浴後に安い化粧水と乳液を雑に塗りたくるのみ!オールインワンだとなお楽です(笑)

なんといっても今は子供が優先のため、お風呂あがりにグズってしまえばそれすら後回し…。カピカピの顔のまま子供の世話を済ませて、自分のスキンケアができる頃にはカピカピを通り越してガビガビなんてことも。

それでも、主人が休みの日は子供を任せて1人でゆっくり入浴できることもあります。そんな時は半身浴をしながら、ちょっといいパックをしてみたり。買ったものの継続してつける余裕のなかったシミ消しクリームを、ここぞとばかりに塗り込んでみたりと、悪あがきに勤しんでいます(笑)

もちろん、こんな風に時々あるボーナスタイムのようなスキンケアでは若い頃の肌をキープできるはずもなく…産後気がつけばたるみ、シミが気になってしまうようになりました。

しかしこんな私でも、主人は「いつも綺麗だね」と褒めてくれますし、子供はまだ小さくお喋りもできませんが、シミやたるみで決して綺麗とは言えない私の頬にチューをしてくれたりします。

それだけで、「私は私のままでいいんだ」と思えます。

女性としてずっと綺麗を維持していけるのが1番ですが、自分の生活に合ったスキンケアをこれからも続けていきたいです。

世の中の子育てママ、頑張りましょうね?!!