私はもともと若白髪があるタイプで、高校の時ぐらいから1~2本は普通に生えてた。
10代の頃は「若白髪は賢い証拠!」と周りにフォローされていたのでたいして気にしてはいなかった。

だが、20代後半になってからいっきに白髪が増えた!!!!!
しかも白髪が生える場所が決まっている。
つむじから5センチほど下がった両サイドの位置にのみ白髪の束が…!

ボタニカルエアカラーフォーム

子ども2人生んだ影響?と思ったが、どうやらこれは遺伝的要素が強いみたいだ。
というのも、私の実母も若白髪体質で、40代の頃には大半が白髪になっていたからだ。
当時中学生だった私はよく母の白髪染めをさせられた。
(おかげで家でセルフカラーリングするのがうまくなったが(笑))

白髪染め=初老のイメージが強く、どうしても白髪染めに踏み切れない私。
だがそうこうしているうちにも白髪は増えていく…。
そしてついに28の夏、無駄な抵抗(白髪を抜いたり)を諦め、私は白髪染めに手を出した。

近所のドラッグストアの白髪染め売り場に行ってみてビックリした。
それは、私の中の白髪染めのイメージを覆す商品がたくさん並んでいたからだ!
まだ30代であろう山〇優ちゃんがモデルを務めていたりするのだ!!
山〇優ちゃんのおかげで「白髪染めを買うのは全然恥ずかしくない!」と勇気を貰えた。
しかも、カラーも黒だけではなく明るいブラウンなどオシャレ染めと変わりないぐらいバリエーション豊富。
私は明るめのブラウンの白髪染めを買った。

セルフで染める場合は泡タイプが非常におすすめ。
クリームタイプだとムラになりやすい(生え際ばかりが妙に明るくなったりする)のだが、泡タイプはその心配があまりなくて大体成功する!

やっぱり白髪がないツヤツヤの髪の毛っていい!
白髪1本あるだけでなんだかくたびれた印象になってテンション上がらない…。
全体的に白髪になってしまうまでまだまだセルフで頑張ろうと思う。