趣味が登山で休みの度に山に登っています。一人で登りに行ったとき、スマートフォンで自撮りしようとしたところ、自分のそばかすの多さに驚きました。
学生時代、部活も外で活動していたため、それなりにそばかすはありましたが、こんなにも増えているとは思いもしませんでした。いつも鏡で見ていてもなんとも思っていただけにショックでした。

http://hit-fc.com/

家に帰って早速、そばかすを失くす方法を調べました。残念ながら確実に消すためには、皮膚科で治療が必要との事。これ以上増やしたくないため、自分で出来ることから始めようと思いました。今、自分で出来ることは、そばかすが濃くなることを予防する。増えることを予防する。の2つ。
1、日焼け止めをこまめに塗る。
出かける前に化粧下地の変わりとして使っていましたが、登山中もこまめに塗りなおす。汗で落ちてしまうため、休憩の時に塗りなおしています。

2、美白クリームを塗る
化粧水を乳液のあと美白クリームも使用する。トリプルビタミン配合のクリームを毎日気になる箇所に塗っています。

3.サプリを飲む。
食事で補うのが理想ですが、なかなか難しいため、ビタミンのサプリも飲んでいます。
これ以上そばかすを増やしたくない。まずは出来る範囲で取り組み、今後は化粧品も徐々に予防できるものに変えていくつもりです。