花粉の時期、いつもに増してアゴやおでこ、口まわりに大きなニキビがポツポツとできるようになりました。本当になぜきちんとスキンケアをしているのに、こんな大きいニキビ、吹き出物ができるのかが悩みです。

http://ippitsukan-column.com/

触ったらだめということは、重々承知しておりますが、気になり軽く触って見てみると下に根が張ってるような本当に大きなニキビです。わたしは、いつも化粧水→乳液→顔のマッサージをしているので、次にクリームを使ってマッサージして最後にアイクリームを塗って目の周りをハンドマッサージしてシワを伸ばすようにしたり、オロナインをニキビができているところに塗って終わりにしていたりします。

乾燥が酷すぎるときには、パック→乳液→クリーム→顔のマッサージ→オロナインをニキビができている箇所に塗り、終わりにしています。ニキビが出来ているときのスキンケアは、本当にこれで大丈夫なのか心配になることがあります。

ニキビができているときには、あまりマッサージをして擦りすぎないようにしないといけないのか、それともアイクリームとかあまり必要のないものを省いて必要最低限のスキンケアにしないといけないのかが、分かりません。そしてマスクをつけるようになってからは、ニキビがなおっては出来てしまうの繰り返しで悩んでいます。

やっぱりニキビが出来ているときは顔のマッサージもやめたほうがいいのか、今後調べてみたいと思います。