私はどちらかというと体は乾燥肌タイプ、顔は混合肌タイプです。顔の頬やは乾燥しやすいのですが、おでこや小鼻は皮脂が溜まりやすく、テカリが気になります。毎朝、顔を石鹸で洗顔時、化粧水と乳液のスキンケア後に日焼け止め、色付き下地、目元だけコンシーラを使ってベースメイクをしています。季節によって夏はさらっとした感じに仕上げたいのでその上にお粉をつけています。

ヴィオテラスCセラム

メイクして数時間の午前中は崩れることもないのですが、いつも仕事が終わる18時ごろに鏡をみると顔の脂がでていて、脂くさい感じがしていることで悩んでいます。仕事後に予定があるときはもう一度顔を洗って最初からメイクをし直したくなるくらい皮脂の汚れが気になります。お昼休みに一度だけ化粧直しをしても夕方にはどうしても皮脂がでてきて、べたつきが気になります。

改善するために、朝に皮脂吸収パウダーが配合された化粧品をTゾーンに塗ったり、化粧直しの時に脂取り紙で皮脂を取ったりと色々と試してみましたが、大きく改善できずに困っています。メイク落としには時間をかけて行うようにしていますが、化粧水前のふき取り化粧水をコットンにつけて顔全体を拭くと皮脂の汚れでいつもコットンが黄色くなっています。夕方でもサラサラな顔の人がうらやましいなといつも感じています。私に合ったアイテムを見つけたいと思っています。