その名の通り糖質を制限するダイエットで自分も一度、真剣に挑んでみたことがある。一度目は全ての糖質をカットしようと思いかなりハードに取り組んでいた。
しかし結果は、三か月後にたった3キロ痩せただけだった。
しかもその後に待っていたのは痩せた以上のリバウンドだ。

http://moyra.jp/

それから色々と試しみて成功したのが軽い糖質制限と、筋トレだ。

最初は小麦をやめた、そうパンやパスタ、うどん、お菓子。
朝は毎日パン派だった自分はそれから毎日朝は、お米やヨーグルト、フルーツにして、できるだけ体に良いものを取り入れようと考えた。
お菓子もできるだけ、甘いものを避けナッツ類や和菓子にかえた。飲み物は、基本ジュースは飲まないで白湯を飲むように心がけた。
食べた分消費するために、軽い筋トレをした。

普段全くもって運動をしていなかった自分には痩せるイコール脂肪を減らさなければいけない。それは筋肉をつけて代謝をよくし脂肪を筋肉に変えなければいけない。そうたどり着いたのだ。
毎日の習慣に、プランク・腕立て・腹筋・スクワットを続けた。
結果、1年間で見事10キロ痩せることができたのだ。

今まで〇〇ダイエットや置き換えダイエットをしてきてやはり、ダイエットには近道はないと結論をだした。自分で食べ物を意識し運動や筋トレをいかに習慣化できるのか、それが成功の秘訣であると思った。