思春期の時はほとんど肌荒れを経験したことがなく、高校を卒業後に一人暮らしを始めてから徐々にニキビができるようになりました。
20代前半は大きめのニキビが頬にできるようになり、皮膚科に通ったり厚めのメイクをしたりして誤魔化していました。
それも20代後半になり落ち着いてきて、ツルツル肌に戻ったのですが、30歳を超えてから急に顎やフェイスライン、頬にまたニキビができるように…。

http://www.dinnerinthesky.net/

ええ…また?と愕然としました。歳を重ねていくと肌が落ち着くんじゃなかったの!?と。
若い頃のニキビとは訳が違うので、大人ニキビケアの化粧品を色々試しに試し、自分に合うものを必死に探しました。
その中で1番合っていたものがルナメアACのシリーズ。

かれこれ4年ほど使っています。
前より大きいニキビはできなくなり、小さいものができてもすぐに消えてくれます。
途中で妊娠出産したのですが、妊娠中と授乳中はびっくりするほど肌荒れがなかったです。何を食べても、どれだけ寝れなくてもニキビ1つできない。(クマはできました笑)

特に授乳中ら神でした…。それが授乳が終わり、また肌質が元に戻ってしまい、ポツポツ大人ニキビができ始めてしまっていてストレスです。
オロナインで治していますが、大人ニキビに効果的なものがあったら知りたい…。定期的にできるのも本当に嫌です。