今年40歳になることを前に、少し悩んでいることがあります。
それは、白髪です。
中年太りの腹まわりが痩せにくいとか、乾燥しやすくなったとか、そんなのは些細なこと。
私にとって切実なのは、白髪です。

http://www.brattcontra.org/

『美容室で染めるだけでいいじゃない?』
通常なら、それで問題ありません。
というか、数年前の私もそうでした。

3ヶ月おきに美容室へ行って、好きなカラーに染めてトリートメントをしてもらって、全く問題ありませんでした。

でも今は、状況が一変しています。
ヘアカラーの成分で、アレルギーが出てしまったのです。

はじめの頃は、美容室に行った後に体調を崩すくらいで、もともと頭痛もちだし少しの微熱なんかも気にしていませんでした。
ただ、自分は美容室が苦手なんだなーくらいに思っていました。

アレルギーが顕著に出たのは、4年ほど前になります。

頭皮が腫れ上がり、膿がグチュグチュして、とにかくかゆい。
そして頭痛は酷いし、熱もでる。
頭皮の腫れは顔まで来て、かなりつらい数日を過ごしたことを覚えています。

ヘアカラーにはたくさんの成分が使われていて、どれがアレルゲンかを特定するのは難しいです。
私の場合は、美容室で他のお客のあとにシャンプー台に乗るだけでアレルギーが発症するようになりました。

自宅でできる市販のヘアカラーも、もちろん使えません。

これから増えてくるであろう白髪を染めないことによって、どれだけみすぼらしい見た目になってしまうのか、それがとても不安です。