私は敏感肌で、顔を毛細血管が拡張しやすく赤みが出やすいです。
特に冬や寒い季節になると寒暖差により毛細血管が拡張するので室内や暖房が効いたところだと赤みが出やすく悩んでいました。
今はコロナもあり、マスクが必需品なのでマスクで肌が擦れて敏感になったり肌が荒れたりと...肌にダメージが出やすいので悩みでもあります。

ちゅらかなさは販売店で市販されている?私の口コミや効果などをご紹介!

スキンケアは今も敏感肌用でも使える商品を使っており、なるべく肌へ負担にならないものを選んで使うようにしています。
美容販売員として働いてた時期があり、毎日のように化粧をしていたので肌の保湿はとても念入りにするよう意識していて、今でも保湿はきちんと
するようにしています。

私は冷え性もあり、冷えのぼせの傾向もあったので、下半身は冷えているのに上半身は火照るというような症状もありました。
そのため、下半身の筋肉をつけるためにウォーキングやスクワットの運動も毎日コツコツすることでだいぶ症状も軽くなり、下半身の冷えも感じることが少なくなりました。
現在はデスクワークが中心の仕事なのでなるべく足を冷やさないように冬場などはブランケットなどを使用したりして冷えを防止しています。
スキンケアはもちろんですが、生活習慣や食生活なども見直して自分に合ったものを見つけていくとかなり改善されると思います。