アラサー男です。生まれついてから、1度寝癖がつくと、なかなか治らない髪質です。私が高校生の時までは、毎朝暖かいシャワーで頭を全部ぬらして、それからドライヤーで髪の毛を整えていました。

http://www.xtutti.org/

整えようとしてました!ですが、どうしても(ひょこっ)っと効果音が鳴りそうな跳ねてる寝癖は直ることはありませんでした。まだ学生なら寝癖も含めて未熟さが許されますが、社会人になってもまだ「寝癖も整えられない」では、だらしない印象を与えてしまいます。そんな悩みを抱えていた高校3年生の夏。初めて床屋ではなく美容室に行って、少しボリュームのある頭髪をすっきりと短くして欲しいことと同時に「寝癖が直りにくいのが悩みなんです。」と相談しました。

すると「針金みたいな髪の毛ですね。しかも最初から癖があるので、確かに頭髪の身だしなみを整えるのは大変ですね。」と、理容師お墨付きの厄介な髪の毛です。ですが「ギリギリ髪の毛が立つぐらいの短さで整えるのと、ヘアーワックスとヘアージェルを混ぜて使いましょう。」とのこと。実は私は整髪料を全く使ったことがなく、どうなるのかドキドキしながら「お、お願いします」とプロにお任せ。そして仕上がった私は、髪にツヤのある「仕事ができる男」になっていました!

これに感動した私は、その美容室がオススメしているヘアワックスとヘアジェルを、お会計の時に買いました。以来、私は「温水シャワー+ドライヤー+ワックス&ジェル」で身だしなみを整えることができる社会人となりました。