私は子どもの頃から髪の毛がかなり多く、髪質も太くて硬いしっかりとした真っ黒です。
髪の長さは肩につかないくらいでワンレングスのボブスタイル、いわゆるオカッパで、自分で言うのもなんですがツヤもありキレイな髪をしています。
こう言えるのは私が以前に美容師をしていたからで、
多くのお客様の髪と比べて感じたからです。

ボタニカルエアカラーフォームの効果検証!

美容師だと髪についてはプロですし一見悩みなんて無さそうに見えるのですが実は、、、

頭皮が人より匂うのです。
やはりこれも多くのお客様と比べてです。

友人などにこのことを話すと、
「匂う?臭いと思ったことないけど。」
と言ってくれるのですが髪をめくって私の頭皮嗅ぐと
だいたい「あ、ほんとだね」と返事が返ってきます。

20代ですし年齢が原因ではないだろう。
毎日シャンプーをしているし髪も乾かしている。
どうしてなんだろうか。
よく原因がわからないままとにかく清潔を保つことに気をつけて過ごしていました。

ある時洋服の衣替えをしようとクローゼットから半年
しまっていた夏物の洋服を取り出したところ、カビの匂いがしました。半年間風通しの悪いとこにぎゅうぎゅうに洋服をしまっていたからです。

あれ、もしかして私の頭皮も風通し悪い、、?
髪の毛が多いせいでぎゅうぎゅうに、、?

気づいた瞬間でした。
私はとにかく髪が多く、風にもなびかないので風が頭皮に通らないので風通しが悪いのです。
カビは生えていないにしても同じ現象が頭皮で起きていたのか。

その時からまめに頭皮を換気をするつもりで仕事の合間に
ブラッシングするようにしました。
すると匂いがすぐに弱くなりました。
換気の効果は絶大で、匂いだけでなく時々起きた痒みもほぼなくなってしまったのです。

髪が多くて頭皮が匂うという方だけでなく、
頭皮のトラブル予防として是非女性の皆さまにお伝えしたいです。
頭皮も換気をしてあげて新鮮な空気に入れ替えてあげてくださいね。