街中を歩いていて髪の綺麗な人、サラサラな人、艶がある人を見かけるとついつい振り向いてしまいがちです。
私はもともと髪の癖毛はありましたが、そこまで気にすることもなく、高校性になってから髪を染めては黒く戻し、たいしたお手入れもしないまま過ごしていました。

http://www.xtutti.org/

そうすること約10年…手櫛も通らずパサパサの毛先、すぐにちぎれてしまう自分の髪にうんざりし始め、やっとメンテナンスを決意!!

とは思ってみたものの、美容院に通い続けるお金もなく、質のいいシャンプーにかけれるお金もなく悩んでいました。
なにをしたらいいのかもわからず、ネットやSNSで調べできることから始めてみました。
まずお風呂の前には髪をなるべくとかし、そこからシャンプーをするだけで泡立ちもよく、汚れがしっかり落ちたように感じました。

コンディショナーを付けたらお湯で絞ったタオルを頭に巻き蒸らします。その間に体を洗い、最後に頭を流します。
お風呂から上がり、タオルドライをする際に、今までは強くゴシゴシと水気を切るように拭いていましたが、優しく拭くようにし、なるべく早く髪を乾かすようにしました。

たったそれだけなのですが、手櫛が通るようになり、艶も少し出てきたように感じます!!
お金はかけずとも、いつもより丁寧に髪を扱えばこんなにも変わるものか!と、とても驚きました。
あとは傷んだ髪は切ってもらい、理想のサラサラヘアを目指して頑張ります!!