わたしの肌の悩みは足の角質が硬くなったことです。若い頃とかかとがすべすべしていたし小指の下あたりに角質が溜っていなかったのに、ここ最近角質が厚くなってきて悩んでいます。かかとはお風呂に入るとき念入りにこすっています。でも、結局すべすべにはならず洗っても洗っても角質が溜って硬くなります。

モイスポイントの効果

年齢を重ねればいろいろ不具合が出てくるし肌の具合も変わってくるのは分かるけどなんだか悲しいのです。角質を削るものが売っているのは知っていてもヤスリなんて肌に使えません。爪ヤスリなら爪用として使えるけれど、いくら足の裏とはいえ肌に直接やスリを使うなんて恐ろしくて・・・。

小指の付け根のすぐ下に角質が溜っているのも嫌です。ここに角質が溜るとタコになってしまうんですよね・・・。幸い芯がないから魚の目にはなっていないみたいです。魚の目になったらそれこそめんどくさい。中心に芯のようなものがないから角質が溜って硬くなっているだけなのか、サイズの合わない靴を履いてこすれて角質が硬くなったのか・・・。どっちにしても歳を重ねてから出てきた悩みです。

足の裏がキレイじゃないと気分がガクンと落ちます。今日もまた角質除去に精を出します。